Thursday 31 December 2020

SAPARi Revival Story さぱりの復活話 2020

 10年以上前、外国人が動けば自鯖などでさぱりを楽しむことができることが予言されていた。そしてついに夢がかなったのでここで再発表します。12名しか同時に遊べないというネックがあります。

#さぱり - Twitter Search / Twitter
CRT Dreams: The Abandoned World of Sapari Community Place! - YouTube
Sapari Community Place - Google Search
Sapari Community Place
koko's shrine :: Sapari (Sony Community Places)
https://dr9nu.neocities.org/sapari/
 if you wanna join the sapari community, join us all here!! https://discord.gg/jd25PbE
 
たったの3日前にCRT Dreams: The Abandoned World of Sapari Community Place! - YouTube というビデオが公開されました。内容はほぼさぱりとVRMLの歴史を全部カバーしています。偶然私は1週間前にさぱり復活に再着手したところであった。さぱりと縁がない外国人たちに私の歩いた道(2017は私の「さぱりの年」とも言える)をたどってもらう日が来るなんて夢にも思わなかった。さぞ苦労したであろう。ただ、彼らはDiscordというソーシャルメディアを通じてチームを形成し、切磋琢磨していたようだ。
 
saparicafe(http://sapacafe.sub.jp)のBBSに書き込んでいたことを抜粋する:

プラグアダプターの全て  
いつになればさぱりが復活するのでしょうか。本所時代村もさぱりももう一度あらためて体験したいんです。昔の思い出がだんだん薄れているいま。ソニーは結局VRMLの普及に失敗したんですね。
Date: 2015/10/03/22:34:56   [610]
 この当時はWRLファイルすら持っておらず、ネット上に公開する人は誰もいなかった。
返事もあった:
BBA  
どちらのどなた様か存じませんが、思い出がだんだん薄れているってとってもよくわかります。
夕方、手が空くと毎日のようにさぱってたので、今でも日暮れ時になると時々ふらっとさぱりの海に潜りたくなったり。
ちょっと淋しいです。
匿名ですみません。
Date: 2015/10/14/22:48:46   [613]
 

Re:無題
LOVIN  
懐かしいですね。
自分は良く丸島って言う真ん中の島で喋ってました。まだ当時はダイヤルアップの電話回線でテレホーダイの時間からやってましたねー。笑

じんじん  
なつかしすぎる・・・ 
Date: 2015/11/01/21:04:28   [614]