Thursday 18 January 2018

ソニーVAIO TZウルトラポータブルラップトップ レビュー



VAIO TZレビュー - Sony VAIO TZは、Ultrabookという用語が登場する前に、ソニーの初の超ポータブルラップトップでした。 現時点では、ネットブックはすべての激怒していたネットブックは、非常にポータブルで、非常に安価であった。 彼らはまた、完全に弱体化していた。 彼らはとても力不足なので、結局彼らは死んでしまい、市場はそれらをタブレットに置き換えました。 これに先立ち、ラップトップは巨大な獣でした。巨大なヒートシンクを搭載したPentium IV CPUで、ほとんどのラップトップは6ポンドプラスでした.2インチプラスの厚さでしたし、ひどいバティアールランタイムもあったので、ACアダプターを1ポンド追加して背中を殺しました。 超ポータブルは、スローで窮屈で非常に高価で、超ポータブルな使用を提供するプレミアムセグメントラインでした。 ソニーTZの重量は2.65ポンドです! この時点では、極端なPicturebook(後でVAIO Pで成功した)、VAIO Extreme X505(後でVAIO Xで成功した)、そしてTシリーズから、ソニーは一連の超小型携帯電話を手に入れました。 Tシリーズは地獄のように高価でしたが、PicturebookX505が命じた信じられないほど高額な価格命令(X505は約3500 USDto5000 USD!)のために手頃な価格でした。 その間、Tシリーズは、約2000 CDN3000 CDNを定期的に指示する。 安いわけではありませんが、ソニーのステートメントラップトップよりも安いです(ステートメントとフラッグシップの区別に注意してください)。クオリアブランドのライン上にあるステートメントは、価格に関係なく可能です。

DSC02619

VAIO TRから、ソニーは10.4インチラップトップ、超薄型シャーシ、適度なバッテリー稼働時間、そして明らかに記憶に残る白いシャーシを驚異的に吹き飛ばしました。 私は何年もそのラップトップを欲望していました! 私はラップトップマグで絶えずそれについて読んでいます。それは一貫して最高のリストを作りました。 その後、VAIO TX、そしてTZの順に成功しました。 最後の世代はVAIO TTでした。これは、私が一日軽く抱き締めたいと望んでいた、賢明なスタイルの個人的なお気に入りです。 TZはボンド映画の1つに登場し、ソニーは制作会社であり、それをそのまま販売した。 何かスーパーは、殺すために許可された男が使用することを賞賛する! しかし、それは市場に影響を与えることはほとんどありませんでした。 TZはネットブックの群衆とは大きく離れていました。熱狂者/プレミアム・セグメントはもっと何かを求めていました。 その後、TTは地面に激しく激突し、最終的にはラインは閉鎖された。 Tシリーズは後にウルトラブックライン(t13 / t15)として復活しましたが、その時点では全く異なる系統でした。 Ultrabookは、軽量であるだけでなく、より多くのパワーとより大きな画面サイズを提供することで、ウルトラポータブルラインナップのすべてをやったからです(10-11インチの画面から13インチの画面にジャンプし、 14インチ)。 ウルトラブックのパワーとネットブックの安さで殺されたウルトラポータブル・リネージは、すぐに死亡した。 それが行くのを見るのは残念だった。 しかし、ノートパソコン愛好家として、私はいつも超軽量のために私の心の中に特別な場所を持っていました。使用された市場でのTZの適正価格が次のIRLレビューにつながっています。 また、このレビューをDSC-V3で撮影しました。私のレビューを読んだら、このカメラはかなり美しいですが、マクロレンズを持っていないので分かりました。 それは楽しいことではなかった。

DSC02620

デザイン - TZは黒であるにもかかわらず、ぼんやりとしているとはいえ、私の味付けした/偏った目では素晴らしいと思う。ネットブックと同じクラスでは見ない。 私はソニーの安定した場所でさえ、ソニーのWクラスは明らかに安く見ていました。 上から見ると、光沢のある黒いプラスチックで囲まれた小さな窮屈なキーボードがあります(ラップトップはプラスチック製です)。 正面から、いくつかの素晴らしいLEDインジケータ(明るい青色のBT / Wifiライトの大きなファン!)、wifiカードのコントロール、およびメモリカードリーダーがあります。 いいメディアコントロールボタンもあります。 左側には、唯一の2つのUSBポート、LANポート(ほとんどの小型ラップトップがこれを失うのでかなりかっこいい)、私の人生で一度も使ったことのないs400ポート、電話回線のものがあります。ヒートシンクとケンジントンロックがあります。 そのヒートシンクはすごく小さくなっています。 それは後で熱くなります。 私はケンジントン・ロックが現れるほど役に立つとは思わない。 あなたがオフィスのような長期間の場所のためのラップトップを残す必要があった場合、それは意味をなさないでしょう。 私はちょうどキャビネットにイオンを閉じ込めています。 外出先では、喫茶店の洗面所に行っている間、私はそれを固定する危険はありません。私はそれを私と共に持っていきます。 右は、その光学ドライブ! これは、このような小型のラップトップにドライブを取り付けるのが難しいため、このクラスのラップトップでは珍しいことでした。 だから、それは名声の主張のビットだったかもしれませんが、オプティカルドライブはすでにその時点で出始めていました。 驚いたことに、V3はここでマクロモードで明るい明るい光に焦点を当てて苦労しました。 VAIOラインのスーパーアイコンと私が特に誇りを持っている部分です。

DSC02625

私は特にLCDの大ファンです。その非常に薄いです。 これは、非常に小さいスクリーンを誇るソニーのプレミアムセグメントの特徴の1つです。 ソニーのプレミアムラインナップ(超スタイリッシュなVAIO Z1、私のVAIO Z 2010を含む)のいくつかの定番となっていました。 電池はヒンジの中に入り込み、正方形のブロックと丸い真っ直ぐなつまみを対比させます。 私はそれが好きです。

だからソニーは設計を要約するために、小さな表面積、厚いデザインを取り入れるアプローチを取ったのに対して、入ってくるMacbook Airとそれ以降のultrabooksは、広い表面積と薄いデザインを取りました。 これにより、画面が大きくなり、キーボードも大きくなりました。 Macbook Airは実際にTZとのベンチマークを行い、Steve JobsによるAirの紹介に使用されました。 気絶。 カッコいい。 しかし、それは時代の終わりでした。 いくつかのウルトラポータブル機器が生き残った。 特に、現時点では12-13インチの画面サイズのウルトラブックですが、Lenovo Xシリーズは実用化されています。

DSC02623

Build Quality-本当に良いですが完璧ではありません。 この時点で、私はすべての上にマグネシウムを評価することを知っておくべきです。 VAIO TZにはziltchがあります。 代わりに、主にプラスチックと炭素繊維。 薄くて強い保護層を与えるために、炭素繊維がどこにあるのかはそれほど明確ではありません。 炭素繊維は、一部の製品(Sony MDR-SA3000を含む)では少し奇妙です。 レーシングカーに見られる典型的なカーボンファイバーの模様や、醜い接着剤のステッカー(私はそれが過度に使用されているので、私はそれ以上のファンではありません)。 代わりに、私のユニットの画面上のいくつかの傷は、典型的なプラスチックよりも異なるダメージパターンを示しています。 ソニーはまた、カーボン強化プラスチック(特にSA3000)を販売しています。その意味がわかりません。 確かに安価なプラスチックを感じる人はいないと思います。私はVAIO Eシリーズではかなり簡単に、TZシリーズではそうは見えません。 私はちょうど彼らがそれをプレミアムな感じの金属にするためにもっと多くをしていたと思う! たぶんそれは重量を傷つけるだろうが、軽量の固体のユニボディーメタルデザイン(すなわち11インチのMacbook Air)が存在する。 軽量だが柔軟性があるソニーの選択肢のようなものだ。 それはむしろ曲がることを意味する。 ThinkPad / Appleユニボディは、私の意思を確認しながら、私の手にはより耐久性があります。 しかたがない。

DSC02622

タイピング -ニコンD90のレビュー全体をVAIO TZに入力しました。 興味深かった。 それは必ずしも私を窮屈にするわけではありませんでした。私は、小さな小さなチクレのキーボードを打っていると思っていましたが、それは私のお気に入りではありませんでした。 たとえば、このレビューをThinkpad X301に入力しています。また、そのマイルマイルマイルを光年前に入力しています。 これは、超小型携帯が死んだ理由の1つです。小型ボディは新型で、広いボディはより大きなキーボードを可能にし、電子機器をより広い表面積に広げることによって同じ重量を実現しました。電子タッチキーボード上のキーボードが、私のfaveではない。 その後、Surfaceラインナップは、同様のフットプリントのタイプキーボードを提供しますが、はるかに快適なタイプ入力を提供します(ただし、恐ろしいタッチキーボードは忘れてしまいます)。

DSC02615

スピードワウ。 これは、使用するための厳しいラップトップです。 これまでのところ、私はWindows 10周年記念版とその忍耐テスターを実行しています。 バットからの最初の問題は、非常に遅い4200RPM1.8インチHDDです。 ソニーはこのモデルにSSDを付けるオプションを持っていましたが、SSDには超高級トリムだけが付属していました(SSD + HDDから光学ドライブを差し引いたものでも可能です)。 そのHDDiPod classicで使用されているものと同じものです。 読み書きが遅すぎます。 Windowsには、ドライブが絶えず頻繁に使用されているAnniversaryエディションで修正されているようだが、やっかいな機能もあります。 これは、たとえCPURAMが課税されていなくても、依然としてひどく遅くなることを意味します。 すばらしいです。 これまでのところ、最新のOSで動作しています。 RAMはまた厄介で、DDR2 RAMのスロットが1つしかないので、アップグレードするのは難しいです。 私が正しくリコールすれば、CPUは超低電圧CPUでも1.1Ghzのデュアルコアです。 だから一緒に結びつけて...あなたは力が限られている。 ウルトラポータブルでは驚くことではありませんが、インテルAtomよりもスピードがそれほど優れているわけではないので、ネットブックから超ポータブルへの大規模なプレミアムを正当化することは困難です。 また、このモデルの多くのカスタムパーツが妨げられていたため、プライマリドライブのアップグレードは特に不可能でした。 私はこの時点で試してみるつもりはありません。 私は、TXモデルのシングルコアULV CPUに比べて、デュアルコアULV CPUを獲得することに賞賛しなければなりません。 私は、それが設計されていないOSを使用していることも承知しているので、ここで最適化は正確に公正ではありません。 CPUの上司を見てみると、TZのコア2デュオCPUは通常、ネットブックのIntel Atomsよりも適度に高速です。 あなたにはあまり気にしない。 UPDATE - Windows 10周年記念版を試した後、いくつかの問題が解決されました。一定の100%ディスク使用率はほとんど目に見えません。 TZが停止したときに課税されていたのはCPUではなかったので、それは良いことだ。恐ろしいディスクだった。 ...... 20171月に編集しています。血まみれのものは常に100%実行されており、私はそれをあきらめています。

20171月のアップデート - 私はTZ150N(レビューされたモデルはTZ170Nですが、2GBRAMSSD 私は、TZSSDを入れることは考えていませんでした。なぜなら、その逆アセンブリの王宮の痛みは、ドライブ・ユニットを手に入れるためのラップトップのほぼ完全な引き裂きであるからです。 ドライブユニット自体は独自のドライブ用コネクタで、その上部は珍しい1.8インチサイズのユニットです。 このユニットでは動作するドライブがいくつか選択されていますが、私はちょっと面倒を見逃したくありませんでした。 さらに、このラップトップはもはやそれを改造する熱狂者をもはや持っていないので、フォーラムでさえもサポートはかなり軽いです。 とにかく、私は32GBSSDHA!とても小さい)を持っていて、非常に安価なヘルラを手に入れました。 所有者には、このすべてをインストールしてChrome OSをインストールした技術兄弟がいました(超古いULVコンピュータにベアボーンOSをインストールするというスマートな考え方)。 もちろん、私は頑固で、Chrome OSを好きではないので、OSは欲しくないので、Windows 10をインストールしました。 SSDでは、コンピュータは非常に優れていますが、明らかに強力なものではありませんが、回転ドライブを搭載したTZ170NSSDをベースにしたVAIO Xと比べても、Intel Atom 2.0GhzのシングルコアCPU TZの性能にはかなり満足しています.YouTube HDはちょっとしたヒットになるかもしれませんが、正しくリコールすればChrome OSの問題ではありませんでした。 ここまでは順調ですね。 そのSSDはこのノートパソコンの性能を大幅に向上させます。 64ビットOSがインストールされないようにするための実際のハードウェアの制限だと読んだので、私は驚いたが、ここでは64ビットバージョンのWindowsを実行している。 私は間違いなく4GBRAMがここにインストールできるのかどうか不思議です.1つのRAMスロットと1つのDDR2 4GBカードを手に入れるのにかなり高価なDDR2しかないので、私はそれを待つかもしれません。 したがって、最終的な結果は、標準のHDDがこのノートパソコンを吸うことです。 たくさん。 少なくとも確かにWindows 10で。

DSC02616

- TZは時々暖かくなります - アイドルは私にとってはあまりにも暖かいです - 上部50℃、上部60℃まで。エンジンに負担をかけると70Csに簡単になります。 それは左に小さな小さなヒートシンクを持っていて、決してスピンアップしないようなファンを持っています。 TZには熱についても気になるような電力問題のリコールがあります。 小さなラップトップを持つ唯一の方法は、CPUを大幅にアンダークロックすることだった。 それでも、まだ多くの熱が発生していました。 私のVAIO Z 2010のように狂ったことは何もありませんが、間違いなくちょっと面白いのですが、X30140度のアイドルで、ULV CPUも搭載しています。

DSC02621

スクリーン - awesomeeeeeeeeee IPSスクリーンではないにもかかわらず、優れた視野角、優れたコントラストの色、グロス/グレアマネージメントのバランスなど、プレミアムセグメントでのソニーの優れた品質を得ました。 主流のLCDよりも上のステップです。 それはX301の画面を絶対に吹き飛ばします。 私はソニーが光沢をどのようにバランスさせるのが好きですか?それは光沢で十分なパンチを与えますが、明るい部屋では画面が消えないようにしています。 また、ほとんどのネットブック(1366×768)よりも高い解像度を持っていますが、ほとんどのネットブックは1024×600です。 その鋭い、しかし鋭い鋭い吹く。 10インチスクリーンの1080PSurface 2のようにシャープです。ソニーがTシリーズに1080 FULL HDステッカーを貼ったのは混乱していました。 それは誤解を招く。

DSC02626

使用中 -私は画面が小さすぎて、通常の作業に使用するには不満を覚えることなく使用することができます。これは、ultrabooksがウルトラポータブルを持っている重要な領域です。 短時間の12時間の作業割り当てでOKですが、1日の作業をやりたいとは思いません。 私はまた、コンピュータがディスクの読み取りで死んでいないか、圧倒されているCPUが迷惑になることを確実にするために、どこでも複数の微調整を行い、超制限的な速度を見いだしています。 驚いたことに、CPUが問題を引き起こすディスクの読み取りと思ったほど圧倒されることはありませんが、最新のOSアップデートが役に立ったようです。 私はまた、光ドライブが狂っていることを知っている - それは2つのドライブのためのスペースがあることを知っているが、彼らはアクセス/サービスが難しいので、私はsonofabitch 1.8 4200 RPMHDDをプライマリドライブとしてつかまえているので、 SSDでプライマリドライブを変更したとしても、インターフェイスの速度にボトルネックがないように、BIOSをハックする必要があります。 それは私にとってはあまりにも多くの仕事です。 私はまた、このカバーの下にある単一のRAMスロットが迷惑であることを発見しました。 シングルDDR2は高価で、これは32ビットの制限されたプロセッサーなので、すべてRAMをアップグレードすることはできません。 私は3GBが最大であるかもしれないと思う、4GBのチップを入れ、その3分の1しか読まないようにする。 Guh

私はバックライトが不足していることもわかっています.Macbook Proのラインはしばらくバックライトをかけていましたが、それを持っていないプレミアムモデルのために...ドライブしてくれました。 それは契約破りではなく、利用可能であったはずです。少しずつ、モデルがプレミアム・オファリングとして区別されます.TZはそれを持っていません。

DSC02624

バッテリー -私はTZのバッテリーをテストする機会があまりないことを認めなければなりません。 ULV CPUを使ってバッテリーを落とすことは、バッテリーの寿命を伸ばすのに役立ちます。 さらに、標準装備のバッテリー、または底面に余分なチャンクを追加し、ラップトップをわずかに優れたタイピング角度に上げる大容量バッテリーを使用するオプションもあります。 ニース。 私は標準的なバッテリーしか持っていません。バッテリーの容量はどれくらいか分かりません。その年齢やVAIOのバットティアケア機能は機能しません(容量の残量/バッテリー容量の量を知ることができます劣化している)。 一般的に、ほとんどのレビューはバッテリーについてかなりまともであると述べており、私はそのようにあいまいにしておきます。

DSC02629

結論 - TZシリーズは当時は本当にきれいなコンセプトでしたが、それは単にそのラインの終わりにありました。 それはネットブックよりもはるかに多くのパワーを提供していなかったし、着信ultrabooks / Macbook Airsとして快適なタイピング経験/視聴経験を持っていなかった。 キーボードは使用可能でしたが、窮屈でした。HDDは馬鹿馬鹿しく遅く、CPUはちょっとでした。 バッテリーの寿命は良かったし、アップセルポイントだった。 ビルドの品質は良好でしたが、壮大ではありませんでした。 デザインは良かったし、品質を注意深く見ている人にとってはプレミアムだった。 それはマグネシウムで構築されている必要があります。 P スクリーンはすばらしかったです。 それが壊れてしまえば、私はこのモデルを置き換えません。 それは単に時間のテストに耐えられませんでした。遅いスピードと限定されたアップグレード可能性は、私がPOS HDDと窮屈なキーボードに耐えられるようにすることはほとんどありません。 そのほとんどが私のための歴史の一部であり、今では機能していない超軽量セグメントです。

プロのデザインは、バッテリーの寿命はもちろん、同様のサイズのネットブックよりも明らかに多くの機能を備えています。 狭いキーボード、限られたアップグレード可能性、低速HDD、単一メモリスロット、低速CPU、限定された機能セット(ultrabooksと比較して、ネットブックに比べて高価、バックライトなし)