Monday 11 December 2017

バーチャルリアリティ:インタフェースデバイス



データグロブ、ワンド、ステイストッパー。 仮想環境で使用されるこれらおよび他のインタフェースデバイスは、仮想現実へのポータルとして役立ちます。 ヘッドマウントディスプレイ BOOM 、またはCAVEのいずれを使用していても、このようなインターフェイスデバイスは、表示された画像と対話するときに使用するコンピュータとの物理的な接続を形成します。

オブジェクトをピックアップしたり、シカゴのダウンタウンを通って飛行機をナビゲートしたり、2分子のタンパク質を結合することができます。 バーチャルリアリティの品種とアプリケーションは無限です。

現在使用中のデバイスのサンプルを示します。

データ集
航空宇宙局

データグローブは、コンピュータにコマンドをジェスチャーする簡単な手段を提供します。 ヘッドマウントディスプレイを装着している場合やBOOMを操作している場合は、キーボードのコマンドを打ち込むのではなく、データグローブを使って行うジェスチャーに応じてモードを変更するようにコンピューターをプログラムします。

上方を指すことはズームインを意味することがあります。 下を指し、縮小する。 あなたの握りこぶしは、コンピュータにプログラムの終了を知らせるかもしれません。 いくつかの人々は、シミュレーションで手の動きを模倣するようにコンピュータをプログラムする。 たとえば、仮想交響曲を演奏しながら手を見ることができます。

データグロブの1つのタイプは、その背面に沿って光ファイバケーブルのウェブを有する。 ケーブルによってコンピュータに伝送される光量の変化は、指の関節がどのように曲がっているかを伝えます。 データグローブがあなたの手に較正されると、ジェスチャーはあらかじめプログラムされたコマンドをトリガします。

他の手袋は関節上のひずみセンサを使用して動きを検出します。 さらに、手の動きを測定するために機械的センサーに依存するものもあります。

いくつかのコンピュータユーザは、顔面センサ、身体のスーツを作成することによって、データグローブの概念を詳述してきた。 多くの科学者がこれらの起き上がりに登場したことはあまりありませんが、アニメーターは持っています。 既に、コンピュータに接続された顔面運動センサは、アニメーションアニメーションの仕事を単純化しています。

ワンド
電子視覚化実験室

インターフェースデバイスの中で最も単純なWandsは、すべての形とバリエーションがあります。 大部分は、シミュレーションまたはデータ表示で変数を制御するオン/オフボタンを組み込んでいます。 他には、ノブ、ダイヤル、またはジョイスティックがあります。 彼らの設計と対応方法はアプリケーションに合わせて調整されています。 例えば、生物学者は時々仮想頭脳から組織サンプルをスライスするためにメスのような杖を使用する。

ほとんどのワンドは6自由度で動作します。 つまり、オブジェクトにワンドを指定することで、前方または後方、上下または左右の6方向のいずれかで、その位置と方向を変更できます。 この汎用性とシンプルさは、ワンドの人気の理由です。

その他の入力デバイス
陸軍研究所

ほぼすべてのものを、バーチャルリアリティのシミュレーション用の検出デバイスに変換することができます。 研究者はトランポリンを疑似サーフボードに変換しました。 CaterpillarInc.は、ステアリングホイールとペダルが装備されたモックトラクタキャブにセンサーを取り付け、この環境を使用して新しいバックホウローダーラインの試乗をシミュレートしました。

Stairsteppersは、インターフェイスデバイスの無限の現れの例です。 シミュレートされた戦場の一部である軍隊の研究室のエンジニアは、ヘッドマウントディスプレイに投射された戦闘シーンに対応して、兵士の動きの速度、方向、強度を検出するために、検知装置を備えたステイストッパーを装備しました。 stairstepperは、階段の昇降を容易にするか、または難しくすることによって、兵士にフィードバックを提供しました。