Monday 26 June 2017

達人になろう!

  • インターネットに接続する マルチユーザーワールドを楽しむには コンピュータをインターネットに接続 しなければなりません。なぜなら WWWサーバーと同様に マルチユーザーサーバーはインターネット上に配置されているからです。 インターネットに接続するには 一般的にはインターネットサービスプロバイダに加入し、 そこへコンピュータを接続することにより、インターネットにアクセス することができます。

    インターネットサービスプロバイダ So-net

    また会社の中など firewallがあって、通常 アクセスできない場合は SOCKSサーバーを利用することで マルチユーザーサーバーに接続が可能となります。
  • 快適な環境のために… みなさんご存知のように、3D空間を再現するためにはメモリを必要とします。 快適に 3D空間をブラウズするためには、CP Browser以外でメモリを 使用しないことが肝心です。
    快適な環境を得るために、以下のことを試してみてください。
    1. 必要のないアプリケーションは使用しない 出来れば こまめにWindows95を再起動し、メモリを綺麗にしましょう。
    2. 必要のないとき、Netscapeを起動しない 例えば マルチユーザーワールドのみを使うときなどは Netscapeが不必要です。このような場合は Netscapeは起動しなくてかまいません。 この場合、CP Browserを起動し、CP Browserディレクトリより wrlファイルをドラッグ&ドロップで起動することになります。
    3. まめに CP Browserを再起動する Community Placeは worldデータをキャッシュしています。ですから次の worldへいって、戻るときは瞬時に戻ることができます。 そのかわり新しい worldを loadし、ブラウズし続けるとどんどんメモリを消費します。 ですから必要のないときは再起動してメモリを開放してください。
    4. System Monitorでメモリのチェック Windows95 システムツールの System Monitorでメモリ状況を把握しましょう。 スワップファイルとは、メモリに入り切れずあふれたメモリをハードディスクに 書き出すものです。これが大きいとパフォーマンスが落ちます。
    5. メモリの増設 お金で解決できる人はお札を握りしめて秋葉原へ Go!。16MB, 32MB増設に なると気持ち良くなれること請け合いです。 メモリの増設については お客様のマシン付属のマニュアルをごらんになるか、 販売店へご相談ください。
    6. ビデオボードの変更 お金で解決できる人はお札を握りしめて秋葉原へ Go!MGA Millenniumというビデオボードがお奨めです。 これは3次元アクセラレーションが出来ますのでパフォーマンスが向上します (ただし新しく Mistiqueというボードも出ます)。 ビデオボード増設については お客様のマシン付属のマニュアルをごらんになるか、 販売店へご相談ください。
  • Navigationを軽くするには ウィンドウサイズを小さく、Options->Detail Level->Wire Frame にすると心持ちNavigationが軽くなります。
  • FireWallの中からアクセスするには Firewallの中からマルチユーザーワールド へアクセスする場合、SOCKSホストの設定が必要となります。
    SOCKSホストの設定は、Preferencesウィンドウで行います。
    OptionsメニューのPreferences...を選択すると、Preferencesウィンドウが出ます。
    このPreferencesウィンドウで
            SOCKS Hosts:
                   Port:
    
    を設定することができます。この設定を行ったのちに、 ファイルをロードしてください。 FireWallの設定により、このSOCKSの設定を行ってもパケットを通さないこと もあります。その場合はネットワーク管理者の方とご相談ください。
  • 自分の名前を変えるには マルチユーザワールドにアクセスするときの自分の名前は、Windows 95のログ イン名になります。これを変えたいときには次にようにします。
    OptionsメニューのPreferences...を選択すると、Preferencesウィンドウが出ます。
    このPreferencesウィンドウで
            Nick Name:
    
    を変更すれば、名前を変えることができます。
  • Javaコンソールを使用する VRML2.0のJavaプログラミングを行う場合、 System.out.println()メソッドを使ってデバッグメッセージを Javaコンソールへ出力 させることができます。Optionsメニューの Java Consoleを選択してください。