Thursday 11 May 2017

さぱりの神話



さぱりの神話
なんとなく、さぱりを思い出しました。
何も出来ないゲームだけど
見知らぬ人と一期一会で歩くとこがなんか懐かしい
歩いてるだけでも楽しいとこが
さぱりの最大の魅力だったよなぁ

さぱりっぽいサービス、出たら利用するのに
と、今でも思ってしまいます。
ソニーよ、今こそ「さぱり」だよ。
とか、無責任に言ってみる。

プログラマーが動けば違うサーバーとかで復活できないことも無いんだ。
まぁ、でも人材いるかなぁ、っていう。
また、海外の職人をやる気にできればその手の職人が頑張ってくれるか。
プログラム自体はあるのでいけます。
マップデータ内にアドレス表記・・・そこを書き換えればいけるかも、と推測。

プログラムそのものの復刻はさすがに古すぎかと、
思っております。
それより「さぱり」の名前の由来である
「散歩しながら公園でリラックスできる」
コンセプトは今こそ必要かな、なんて思ったりして
ソニーの「早すぎたサービス」で忘れられて
欲しくないなぁ、と思ってしまうのです。

サーバーソフトはプライベートでは楽しそうですね。
ただ、オープンなサービスとしては
やっぱりソニーに再考を願いたい所です。

・セットアップの起動が遅い場合があります
・起動時にフリーズしますが、終了させずにそのまましばらく待てば
 「接続に失敗しました。」と表示されて動くようになります。
とりあえず、Community Place Browser発見
ダウンロード
小学生のころに毎日ログインしていたサパリのことを大学生になって夢を見ました。
あのころは学校から帰ったらログインしたい、今日は誰がいるかな、と毎日楽しみにしていた良い時代でした。
陰でひっそりと復活してほしいですね

先ほどさぱりの公式サイトに行ってみましたが白紙どころかサーバーに接続できませんと表示されました。寂しいですね・・・
ミラーサーバーとか作れないのですかねぇ。
Sonyのサーバーのかわりで。
コースのファイルにSonyのアドレスがあったので・・・
変えたらいけそうな・・・きがしないこともないのですが。
Community Place Bureau」という、ソフトウェアがあれば、サーバーを立てれます。
ワールド毎のファイルに接続先が記述されていますので、そのテキストを書き換えるだけで接続が可能です(確認済み)。
このソフトウェアは以前は、販売されていたようですが、現在は当然販売されていません。さらに、以前はEvaluation版と言われる評価版が配布されていました。探せば、どこかに落ちているかもね?

Java3Dさぱり」というのがあって、登録申請してダウンロードしました。
コーストを歩けた時は感動しました(大泣)
ただ、人が誰もいなくて(寂)
でも、やっぱり再びコーストを歩けたことは感動です。
2010/08/02/00:16:10
さぱりのツール等、色々紹介します・・・。
Java3Dさぱり
ttp//www.burger.jp/sapari/
試してみましたが、うちのPCではどうしてもできませんでした・・・。
「偽さぱり」というのもありましたが、もう閉鎖されたようです・・・。
ttp://wolfs.jp/sapari/sapa_sft/
↑で、さぱりが遊べます!!!
試してみましたが、さぱりがそのまま残されていて、誰もいませんでしたが・・・
感動でしたっ!!!
キャラはひよこを使っていたのですが、たまごにしてみます・・・(謎
では・・・。
Date: 2008/11/19/00:08:08
 今これのソフトライセンス買い取りとかできないのかね?自サバで細々と共同でやれればね。
宝くじでも当たったら、ソニーさんから“さぱり”のみを買収して復活させるんだ!などという根も葉もない野望を抱いて久しい今日この頃
閉鎖後、他の場所でチャットをする事もなく
静かに暮らしています。
バーチャルなのに向こう側には生身の人間がいる。文字だけじゃないから感情移入もしやく、居心地がよかったなあ。
さぱりを無料でダウンロードできる所を見つけました。URL↓
http://wolfs.jp/sapari/(さぱり画像館)
のダウンロードコーナーに『さぱりspecial pack』です。本体は英語ですが、マップは揃っています。
本体が英語なので、ガーデンの恋愛占い、コーストのつぶやきワカメ、山の手の人生占いは文字化けしてしまいます。
壁紙について教えて下さい
管理人さん、こんにちは。「さぱり」で検索して辿り着きました。

以前にPCG-C1を所有していた時に壁紙設定をさぱりのにしていましたが、故障といいますか、経年劣化で壊れたのでかなり以前ですが売ってしました。なので一度さぱりの壁紙とはお別れになったのですが、最近何代目かの買い替え&買い増しでまたソニーのパソコンを買いました。また壁紙をさぱりにしようと思っていたところ、なんと、さぱりの壁紙が入っていませんでした(といいますか、プログラム本体もなくなっていたのはもちろん知りませんでした)。

そこで管理人さんのページを拝見させて頂いていると、これまたなんと、壁紙をアップロードされているではないですか!先ほどダウンロードさせて頂きました。ありがとうございました。とても嬉しく思います。

そこで疑問があるのでBBSをお借りします。実は以前使用していたサイズは確か1280x10241600x1200で使用していたと思ったんですが、なんとなく記憶が曖昧です。

もしおわかりにになる方がいましたら教えて頂けませんか?(もしかしたらバイオ全機種じゃなくてC1だけかも知れません。C1の液晶サイズは1024x480ですが仮想デスクトップで1600x1200で表示させていたので。)宜しくお願い致します。
Date: 2005/02/04/18:58:17
はじめまして。のんとさん。
さぱりは途中からVAIOにインストールされなくなってしまいましたね。
壁紙のサイズですが、確かに1280x1024から1600x1200等のサイズはあったと思います。
正確なサイズはわかりませんが、確かにサイズの幅は3種類くらい用意されていました。
さぱりアクセサリには、壁紙のほかにもアイコンやマウスカーソルもありましたね。
Date: 2005/02/12/00:27:59
さぱりでかけがえのない友達ができたこと、世代・地域・立場を越えたおしゃべりができ楽しい思い出を持てたことなど、私も含めて大勢の人がある一時期、さぱりの世界に惹かれていたんだと思います。
そして大勢の人が集まることができた一番の理由は、SONYPCにプレインストールされていて、気軽にそこに入れたから。
SONYのチャットなら大丈夫という信頼もあり、普通チャットなどしない層も集まり、幅の広い人間関係が築けた世界でした。

 個人的に3D チャットを作ってるんですね。さぱりのように健全で色んな人に愛される、楽しいおしゃべりの場になりますように。期待してますよ。
これからはどうする
これからはどうする、さぱらーたちよ